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 筋肉を鍛えると、筋線維が傷つき、更に負荷に強くなるために、
太く修復します。これを繰り返すことで、筋肉がついていきます。ですが・・・

痩せている人は、栄養が充分に摂れていない事が多く、
筋力アップしているつもりが、更に、痩せてしまう事になりかねません。

運動して、筋線維が修復する時、タンパク質が使われますが、
エネルギー源である糖質が不足すると、代わりに、
タンパク質を消費して、筋肉にまで回らなくなります。

そのため、太りたい人は、タンパク質と炭水化物を同時に摂るようにします。

   運動前:空腹は低血糖になるため避け、ネネルギー源となる炭水化物を摂ります。
       たくさん食べてしまうと、血液が消化器に多くまわるため避けます。
       脂肪は、消化吸収に負荷がかかるため、良くありません。

         *栄養補助食(ウイダーインゼリー、カロリーメイト等)、バナナ、
             スポーツドリンク、野菜ジュース、100%ジュースなど

   運動後:30分以内に、タンパク質、炭水化物、ビタミン、ミネラルを摂ります。
            ・タンパク質は筋肉のため
            ・炭水化物はエネルギー補給のため
            ・ビタミン、ミネラルは、タンパク質や炭水化物を、
             有効に働かせるために必要です。

          *ウエイトアップ目的のプロテインには、以上の理由により、
           糖質が入っています。

          *食品としては、おにぎり、パン、果物、カステラ、
                      チーズ、牛乳、卵など        


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運動には、有酸素運動と、無酸素運動があります。

   有酸素運動・・・体脂肪を燃やし、筋肉に強い負荷をかけない。
                 ウオーキング、エアロビクス、水泳など

   無酸素運動・・・筋肉に負荷をかけ、筋肉を太くする。基礎代謝を上げる。
                 短距離走、筋トレなど

     一般的には、太るためには、無酸素運動が良いとされていますが、
     有酸素運動をすることで、体力が付き、心肺機能も上がります。
     両方を上手に組み合わせてみるのも良いです。


     年齢が高い方や、高血圧、心臓病、腎臓病などがある方は、
       運動する事が危険な場合がありますので、
       医師に相談してからにしましょう。
                  
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50歳代主婦です。
退職し専業主婦になって2年目に
突入しました。
焦ってもしかたがないし、
自分のペースで行く事にしました。
宜しくお願いします。

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