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   私の年代になると孫が産まれて、おばあちゃんになる人もいると思います。
   とても嬉しい事ですね。
   そんな適齢期の娘さんがいる人は一言教えてあげて欲しい事があります。
   知っているのといないとでは、大きな違いだと思います。
   我が娘にも、良く言い聞かせています。

   母子手帳に2002年度から 葉酸 摂取についての記述がされるようになりました。

      「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のため、
              妊娠前から妊娠初期の葉酸摂取が重要」
  との事です。


    母子手帳は妊娠しないと貰えませんが、貰ってからじゃ遅いのです。
    妊娠約1ヶ月前(卵子)から妊娠12週目までの摂取で
    リスクが低下すると言われています。

    細胞分裂が盛んな妊娠初期に不足すると 神経管閉鎖障害 の、発生率が上昇します。
        *二分脊椎症・・・神経管の下部に閉鎖障害が起こる場合
        *無脳症・・・神経管の上部に閉鎖障害が起こる場合
                  (流産や死産の割合が増加)  


    葉酸 はビタミンB群で、たんぱく質や遺伝子情報を伝える核酸の合成に関与しています。
        *妊娠前から妊娠初期には1日400ug
        *妊娠中期~後期には1日240ug(流産予防、貧血予防、免疫機能向上など)

      水溶性ビタミンは、摂り過ぎると尿中に排出されるといわれていますが、
      過剰摂取にも注意勧告していて、1日1000ug以上は厳禁とされています。
      副作用として吐き気、発熱、呼吸障害、
      胎児の喘息になる確率が高くなるという報告もあります。          


    ブロッコリーやイチゴ、ホウレンソウ、豆類などに多く含まれています。
    しかし熱に弱く、体内での吸収率が低いのが難点です。
    そのため厚生労働省はサプリでの摂取を推奨しています。 

    レバ―やうなぎにも多くの葉酸が含まれていますが、ビタミンAも多く、
    妊婦さんにはお勧めできません。

    




          

  tewotunagu.jpg    

      

  注意したいビタミンA

 
  妊娠初期には胎児の細胞分裂が盛んに行なわれるため、充分な栄養が必要です。
  普通の食事であれば問題はないとされていますが、今はサプリメントが氾濫しています。

  ビタミンA は妊娠中にも必要な成分です。
  しかし妊娠初期に過剰摂取になると、
  胎児に口蓋裂などの奇形が起こると言われています。

  妊娠に必要な葉酸を多く含む食品に、レバ―やうなぎがあります。
  栄養価が高くて良さそうですが、ビタミンAも多く含まれています。

  特にレバ―には鉄分も多いので、
  妊娠中には貧血防止に食べるように言われた思い出があります。
  ただ嫌いだったので、食べませんでしたが・・・・ 


     レバ―には葉酸が100g中に1000ug程度含まれ、
            ビタミンAも100g中に14000ug(鶏と豚)
            (牛は1000ug程度)と多く含まれます。

            女性成人推奨量:650ugRE(妊婦初期~中期は負荷量0)
                    上限量:2700ugRE
                    (計算にはβーカロチンも換算)

   緑黄野菜などに多く含まれる β-カロチン はビタミンAの前駆物質であり、
   体内で必要に応じてビタミンAになるので過剰摂取の心配はないとされています。

   問題になるのはレバ―などに含まれる レチノール と呼ばれるビタミンAです。
   食べ過ぎて過剰摂取にならないよう、注意が必要です。

   サプリメントでビタミンAを摂取する場合も過剰摂取になりやすいので注意しましょう。
   
 
   他にも妊娠中には気を付けた方が良い食品がありますが、
   あまり神経質になるのも良くないそうです。
   同じ物ばかり食べないで色々な食品から栄養を摂る事が大切です。
   体力が落ちているので、細菌などの感染には気を付けるようにしましょう。



  
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50歳代主婦です。
退職し専業主婦になって2年目に
突入しました。
焦ってもしかたがないし、
自分のペースで行く事にしました。
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