ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


   人間関係のストレスから、仕事から逃げ出した私です。

   あの時は、

    「もう二度と仕事はしない。」

   そう思っていました。

   でも約2年間、ゆっくり専業主婦をし、なんだか働きたくなりました。

   色々な方のブログを読ませて頂き、

   色々な生き方や考え方を知る事で、元気になれたように思います。

   ありがとうございます。


   50歳後半になり、体力の衰えを凄く感じていますので、

   無理はせず、短時間のパートにしようと思います。

   仕事内容も今までの専門職から離れてみようと考えています。

   募集を見ていると、年齢がありません・・・

   そうゆう決まりなのかもしれませんが、ちょっときついかもです。

   例えば、本当は若い人が欲しいのに、

   予想外の年齢だったら、かえって無駄足になりそうですよね。


   少し前向きな気分になれた今を逃さず、頑張ります。

   不器用なため、慣れるまでブログ更新はできなさそうです。

   今までありがとうございました。 




回り込み解除


        「白板症と口腔扁平苔癬のダブル?」

   という事で、金歯を外す治療を開始し、

   今4本を ハイブリッドセラミッククラウン に交換しました。
       (まだ半分にもなりません・・・・)

   口腔外科のドクターは、

     「効果は期待できない。」 

   と言ってましたが、

   高額なので、年金生活に入ったら出来ないと思い、駄目もとで始めました。

   どこかの記事で、

    「金歯を外しても効果が出るのは半年はかかる。」

   ともあったので、気長にやるつもりでした。


   でも 治ってる! といえる程ではないですが、

   なんとなく、金歯を外した周囲が綺麗になりつつあるかな・・・・ 

   「次は炎症が強いここを外して貰おうかな。」

    なんて思っていたら、

   先週通院した時に、閉院 するという・・・(=゚ω゚)ノ

   しかも今月一杯・・・・

   治療途中なのに今回が最後って、酷くない? 

   ドクターは入れ替わってはいたものの、25年通っていた歯科医院です・・・・・

   引継ぎで見てくれる歯科医院をいくつか紹介されたけどショック!

   ドクターにもどうにもならない事情があるのかもしれないし、

   理由を聞いても状況は変わらないだろうし・・・・承諾しましたが ( ̄^ ̄)ゞ

   取りあえず、紹介された歯科医院も含め、歯医者を探さないといけませんね。

   ん~めんどくさいな・・・・・(。>ω<。)ノ 




回り込み解除


   むしっても出てくるクローバーは、草むしりをする私の悩みの種です。

   なかなかしぶとい (´・Д・)」

   5tubanokuro-ba- 002

   でも数年前から、四つ葉が出てくるようになりました。

    「四つ葉のクローバーを見つけると良い事がある」

   そんな言葉を信じて、子供達と探した懐かしい思い出もあります (^-^)


   ところが今年は 五つ葉のクローバー を発見 !

   5tubanokuro-ba- 001

   「四つ葉は幸運だけど、五つ葉はむしろ不幸・・・?」

   何だか嫌な気分に・・・・

   しかもたくさんあるし・・・・

   5tubanokuro-ba- 006


   もちろん、検索しました。

   そうしたら 金運アップ とありました(良かった~)

   四つ葉も五つ葉も早い話しが「突然変異」ですが、悪い意味だと気分がよろしくありません。

   それに占いも都合が良い事のみ信じる私としては、

   「金運アップ」 に乗る事にしました。

   「そう、これから我家も貯蓄できる!」

   少し甘い考えだけど、何事も信じる者は救われる(笑)

   押し花にして旦那と娘と息子の財布に入れてあげようと思います ♪
        (まあ、断られるかもですが)





   



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



  

回り込み解除


   朝、旦那が起きて来るなり

    「おめでとう 

    「   」

    「誕生日でしょ。」

    「あっ、そうだね・・・忘れてた・・・・」

   だんだん嬉しくなくなって来ている誕生日 

   まあ、プレゼントはしっかり貰っていますが 


   お盆休みに娘が帰省した時に、ケーキを買ってお祝いして貰いました 

   そしてみんなから靴と服のプレゼントをその時に。

    hahakeitai2016obon 024

   靴擦れにすぐなる私は、履き心地優先。

   でも中々ピッタリフィットする靴がないのです・・・・

   でもこれは履きやすくてビックリでした 

   


   子供が小さい頃は 肩たたき券や似顔絵 を貰いそれはそれで嬉しかったですが、

   お金を出してプレゼントというのも、成長を感じ嬉しいものです (^∇^)ノ   



   年金生活突入まであと少しです。

     「何処に住むか」

     「旦那との老後の過ごし方(旅行or趣味orキャンピングカーで日本一周etc)」

     「金銭面の事」 などなど・・・
 

  ゆっくり相談しながら決めて行きたいですね。

  それにはまず 健康でいる事

  ここ数年実感しているテーマです ( ̄^ ̄)ゞ  




     



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



     

回り込み解除


   台風11号と前線の影響で、北海道は大雨 

   もう十何年も前に、トタン屋根が台風の強風で飛んだのを見た事はあるけれど、

   ほとんど台風の被害がない私が住んでいる地域。

   我家の近くには川も山もないので、大雨でも災害の心配はない。



   でもいつになく大雨のせいで(多分)、トイレの水が流れず、今にも溢れそう 

   1Fはまあ溢れてもそれ程の被害はないとしても(きっと臭いよね・・・)

   2Fのトイレが心配・・・・

   下に和室がある。


   たかだかこれ位の雨でこうなってしまうなんて、

   いつも台風が通る地域は大変だなと、改めて思う (=゚ω゚)ノ


   検索すると、ホースでトイレの空気を抜いてあげると改善するとあるけれど、

   いじる事で逆流するんじゃないかと、恐くてできない・・・・ 

   早く台風が通り過ぎてくれるのを祈るのみ (。>ω<。)ノ 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



回り込み解除


   自己都合というか、ストレスから退職をして丸2年が経過しました。

      「ブログでお小遣い稼ぎ」

   そんな言葉に惹きつけられ、始めたブログです。

   でも、全くもってパソコンに弱い私は、もう調べては試すの繰り返しでした。

   何とかブログらしいものになりましたが、

   やっぱり難しいですね。

   まず、センスが無い ヽ( ´_`)丿


   でも、色々調べたりして楽しい時間であった事は確かでした。

   ブログに夢中になったおかげで、嫌な事をグズグズと考える事も少なくて済みました。

   もしあのまま退職後、どっぷりと専業主婦をしているだけだったら、

   私の性格ならうつ病になっていたんじゃないかと思います。


   ブログ作りに並行して、アンケートサイトやポイントサイトにもたくさん登録しました。

   お得になる情報も色々調べて実践してみたり、

   ライティングに挑戦してみたり、

   まあ、色々やってみました。

   結局、アンケートサイトもポイントサイトも数個だけに絞りました。

   ライティングは稼げますが、

   文章を書く事が苦手な私は、記事作成に時間がかかるため、

   PCの前に長く座っている事になり、不健康と判断し止めました。

      とまあ、こんな2年間でした。



   旦那の退職まで、後2年程。

   このままじゃいけないのではと思います。

   何かをしなくてはいけない  ( ̄^ ̄)ゞ

   それが何んだか不明ですが・・・・・


   ちょうど丸2年経過。

   何か次のステップに進む時期かなと思うこの頃です (^-^)/

   お盆はPCの前に座る時間もなく忙しいと思うので、

   考えてみる良いチャンスかと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



   

回り込み解除


   我家は自慢できない ローン体質 (。>ω<。)ノ

   若い時に夫婦二人とも、貯蓄という観念が無かった。

   あるだけ使う。

   貯蓄の重要性も知らなかった・・・・

   これって何でなんだろう・・・・?

   老後の事とかも、全く考えていなかった。

   気が付いた時には恐ろしい状態になっていた。

   頭金が無いのに、家を買い、

   お金が無いから、ローンを組む・・・・

   今まで 利息 という 無駄金 をいくら払ってきたのか・・・?



   ありがたい事に、それでもゴールが見えてきた (^∇^)ノ

   こんな親に育てられたせいか、子供達はしっかりしている。

   ほんと、良く育ってくれた。



   お金がないから、自分なりに節約もしてきた。

   節約して へそくり も貯めた時期もあるけど、

   結局、生活費に消えて行った ( ̄^ ̄)ゞ

     kabu 006

   今やっと、子供の教育費とかもなくなって普通の生活が送れている。

   そして、ポイントサイトやアンケートサイトやお小遣いの残りやら、

   チマチマと貯めた へそくり がある。

   生活費に使わず済んでいる。

   でも何かあったら使えるお金。

   微々たる金額だけど、安心感 がある。

   へそくりは大切な物なんだと実感している (^-^)/

   旦那もしているらしいけど、大いに歓迎する。

   いざっていう時にはよろしくね。

   そしてもうすぐ結婚する娘にもへそくりを薦めている。

   へそくりが出来る家計であってこそ、健全だと思う ∠( ^ o ^ ┐)┐

   ちょっと遅い気づきだけど・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



 

回り込み解除

  8月7日・・・北海道では今日が七夕。

  群馬の実家も同じ8月7日だった。

  小さい頃は、七夕飾りのヒラヒラの下を通るのが楽しかった (^-^)/



  北海道の七夕は飾りよりも 「ろうそく出せ」が楽しみのひとつ。

   ♪~ ろうそくだせだせよ~

      出さないと かっちゃくぞ~

      おまけに 喰いつくぞ! ♪

  子供達が人の家の前で歌うと、その家の人がお菓子をくれる。

  tanabata 002

  一通り回ってくると、子供達の袋はお菓子でいっぱいになる (^∇^)ノ



  旦那が子供の頃は歌の通りで、ろうそく を貰っていたらしいが、

  今ではお菓子になっている。

  我が子がまだ、「ろうそく出せ」に参加していた20年位前は、

  お菓子に混ざって、ろうそくも何本か貰って来ていた。

  それにちょうちんも持っていた。

  tanabata 001


  毎年、子供達が来るのを楽しみにしている。

  でも、ムラがあって、どのくらいお菓子が必要かわからないのが大変 ( ̄^ ̄)ゞ

  さて、今日は何人来るかな・・・

  ちなみに、北海道は竹がないので柳らしい。


   
       最終的には14人でした。
         ちょっとお菓子が余った感じ♪

 

  


  
 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



回り込み解除


   20代後半の我が息子は、お洒落に興味がない。

   服は、取りあえず綺麗に洗濯されていれば OK

   髪の毛も伸びて来て、鬱陶しいと思うと切る感じ。

   しかも、予約して行くのも、待つのも嫌だと言う・・・

   なので、私に切らせる。

   「床屋に行けば?」

   「なら自分で切るから。」

   やっぱり息子にはカッコよくあって欲しいので、床屋に行って欲しいのだが・・・・

   自分で切るよりはいいかなと、私が切る事になる ( ̄^ ̄)ゞ



   しかたがないので、動画で色々調べて手順を勉強する。

   一応、イメージを抱きつつやるけど、ちょっとね・・・違う・・・(- -;) やばい・・・

   文句を言う事はないけれど。

   「頼むから次回からは床屋に行ってね。」

   「いや、直ぐに伸びるから気にしなくていいよ。」

   それはそうだけど、それが言いたい訳じゃないんだけどな・・・・

   いつかこの家を出て行くまで続くのか ? 

   それにしても、上達しない私もどうなんだ・・・( ̄^ ̄)ゞ

で、以前購入したはさみセットとバリカン

   結局バリカンは使いこなせず、ハサミでカットしている。

   良く切れるので、最初は自分の手も切っていた。

   気が付くと血がツーと・・・ (=゚ω゚)ノ

   最近は無くなったかな。

hasami 002




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



     

回り込み解除


     「糖尿病予備軍と付き合う」

   で書いたように、私だけなのか、小麦粉料理を食べると血糖値が上がる (=゚ω゚)ノ

   でもパンが好き 

     「糖尿病と全粉粉パン」

   全粉粉パンは普通の精製されたパンよりも血糖値が上がりにくい。



   更に色々調べている内に、低糖質パン が通販で購入できる事が分った ♪

   なるほど・・・ダイエットにも人気があるらしい。



   更に調べていたら、ローソンのブランシリーズ の存在を知った ヾ(o´∀`o)ノ

   値段もそんなに高くないし優れもの。

    tounyou 001

    色々種類もあるらしい。

    ただ人気があるので、直ぐに売り切れて無い事の方が多い。

    運よく見かけた時には4~5個くらい購入して冷凍庫に突っ込んでいる ♪ 

    ただのブランパンはいまいちだけど、

    今まで食べた他の4種類は美味しかった (^∇^)ノ 

    でも食べ過ぎたらダメだけどね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


      

回り込み解除


   自宅での尿糖検査でプラスになり、その後 糖尿予備軍 に仲間入り。

       「今度は糖尿病ですか?」

   まあ、糖尿病ではないので特に治療は必要ない。

   ドクター曰く、

    「糖尿病に成りやすいので、食事と運動に気を付けて。」


    ・・・・何をどう気を付けるのか?・・・全く分らない・・・・

    と、言う事で色々調べてみた。

      日本ブログ村の2型糖尿病

    にも、とてもお世話になった。


   取りあえず、食事メニューで尿糖の出方を毎回調べた ( ̄^ ̄)ゞ

   普通にご飯の食事をしても、そうそう尿糖プラスにはならない。

   だけど、パン・パスタ・うどんなど、小麦粉を材料にした物は出やすい。

     nyoutou 001

   しかもお昼食時が上がりやすい事が判明。

    「フムフム・・・・・」


   と言う事で、昼食時の食事に注意してみる事に  (*´ω`)┛

         

   スーパー糖質制限も脳裏に浮かんだが、

   もともと痩せている私には、タンパク質が消費されるのは危険だと思うので、

   超軽い糖質制限 にする事にした。

    痩せてしまわないように、時間を見ておやつも少し食べている (^∇^)ノ

   今の所、尿糖プラスになる事もなく落ち着いている。

   運動も心がけよう ( ̄^ ̄)ゞ   



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



   

回り込み解除


   久々の快晴の日曜日なので、旦那がドライブに誘ってくれた (^∇^)ノ


      morinoga-den 002



    2年前かな・・・?

    まだ準備段階で入場料を取っていなかった時に1回行っている。



      morinoga-den 001



   入場料800円を取るだけあって、綺麗に整備されていた。

   上野ファーム も好きだけど、こっちの方が広くゆったりしていて好きかな ∠( ^ o ^ ┐)┐  

       「上野ファーム & 当麻」 

   テレビドラマの舞台になった富良野にある風のガーデンも好き ♪



     morinoga-den 003


    森の木琴 ↑

    300円で木の球を買って転がすと、とても綺麗な音が森に響き渡る ヾ(o´∀`o)ノ

    折角、携帯の動画に撮ったのに失敗していた・・・・残念



     morinoga-den 005


     お昼なので、施設内のカフェで食事。

     気温は高くても、流石に湿度が低い北海道。

     日陰に入ると涼しい (^∇^)ノ



      miyage 004



     お土産に、ぶどうジュースと森のゴーフレットを購入。



     morinoga-den 007



     morinoga-den 006



    やっぱり北海道の夏はいいな !





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



   

回り込み解除


    歯茎の悪化で、予約より早く口腔外科に行って来た。

     「どうしましたか?」

     「他の部分が赤くなって痛いのと、

      白い部分が広がって来ていて心配になって来ました。」

     「ああ、広がっていますね。

      でも、心配するような所はありませんね。」

   そこで質問をいくつか。

     ① : これは何ですか?

          白板症と口腔扁平苔癬とですね。

     ② : 治る薬はあるのですか?

          症状を緩和する事は出来ますが、完治が望める薬はありません。

     ③ : 原因は断定できますか?

          難しいですね。
          例えば金属アレルギー陽性だとして、取り外しても治らなかったりします。


     ④ : 一度なると完治が難しいのですか?

          そうですね。何年もかかる人もいます。  
          癌化する事があるので、経過観察が重要になります。




      つまり口腔外科の目的は、癌化した時の早期発見 ですね。


    充分納得したので、痛みを緩和する薬がないのか聞き、

    「あまり効果はありませんが、粘膜保護になるので少しは良いですよ。」

     と、塗り薬を貰う。

    edamame 001

    そして確認のためもう一度聞いてみた。

     「歯の治療はして大丈夫ですか?」

     「大丈夫です。」

    これで安心して治療して貰える (^-^)/ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


  

回り込み解除


   ゴールデンウイークは久々に群馬の実家に帰省し、東京もブラブラして来た。

       「今、逢わないと後悔しそう・・・」

   久々の故郷も、大好きな東京もとても楽しかった ヾ(o´∀`o)ノ

   でも体は疲れたのと、歯の衛生状態は家にいる時よりも良くないためか、

   下の歯茎だけだったのが、上の左右にまで広がり赤く炎症を起こしてしまった。

   熱い物や刺激物が沁みる (=゚ω゚)ノ


   休み明け、そんな状態で歯医者さんに金属を外して貰うため通院。

   先生としては、歯茎状態が良くないので治療したくないようす・・・・

      「次回の口腔外科の診察はいつ?」

      「3か月後なので8月です。」

      「悪化してるし、もう一回行って診て貰った方がいいよ。」

           

   ゴールデンウイーク前に、上の歯2本の金属を外して貰っていた。

   つまり、金属を外しても効果はないどころか悪化。

   でも、体力が落ちているだろから、しかたがないのかも・・・

     ●赤く炎症が起きている所

     ●白くなっている所

     ●レースの様な白い線    


   歯医者さんが不安そうだし、予約を取る事にした。

   もう一度、この状態でも治療しても良いのか確認してこよう ヽ( ´_`)丿 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


回り込み解除


   体調不良気味のこの頃。

   お日様にあたるし、健康的にいいかも・・・と、家庭菜園をやってみる事にした。

   でも、元々土いじりが嫌いなので、難しい事は分らない・・・

   ホームセンターに野菜の苗を買いに行ったら、もう売ってない・・・(マジ)

   でも初心者でも育てられると聞いた事がある

   枝豆とはつか大根 の種を購入(^∇^)ノ


   やってみると意外と楽しいかも。

   可愛い芽が出て来て順調に育っていくのが嬉しい (^-^)/

   長く食べれられるように、時期をずらして種を植えてみた。

  musi 002

   ところが新芽が一晩にして6本もなくなっている・・・・

   虫らしき物は見当たらないのに・・・・何?

    musi 001

   しかたがないので、隣りにまた種を植えてみた。

   原因を探さないと・・・( ̄^ ̄)ゞ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

  

 フリー

a7113bc62de238e37f966cd50c6cdec0_s.jpg

最新記事

自己紹介

50歳代主婦です。
退職し専業主婦になって2年目に
突入しました。
焦ってもしかたがないし、
自分のペースで行く事にしました。
宜しくお願いします。

免責事項

当ブログに掲載している情報の正確性、
安全性を保証するものではありません。
記事で紹介されている情報により、
被ったいかなる損害に関して、
一切の責任を負いません。
また、購入時は、販売元のサイトにて
確認、納得の上、ご利用下さい。

にほんブログ村

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

